2013年11月15日

ツッツキの秘訣がわかったかもしれない!

風邪ひき事務員のぱぱです。

image-20131115213521.png
93!
このブログ、結構頑張って
継続していたのですが
昨日14日にブレイクチェイン_| ̄|○

チェインは途切れましたが
またしっかり書いて行きたいと思います。

前回のやまぴーとともともとの練習の際
ついにツッツキを安定させるコツを
見つけました!

ぼくはとにかくツッツキが
苦手f^_^;
フリック>チキータ>ストップ>ツッツキな感じ
どうしても押しが強く入ってしまい
ネット一直線だったり
オーバーしたり

そんなわけで試行錯誤してきたわけですが
ジャイロサーブと同じ感覚で
ツッツクと思い通りに
コントロールできました!

つまり
軸ずらし
ですね。

フォアもバックもできたので
裏ソフトなら
安定するのではないかと(≧∇≦)

次回の練習時に
ともともにも試してもらい
やりやすいか評価してもいたいなと
思っています。

そんなわけで
一日も早く体調を普通に戻したい事務員のぱぱでした。
posted by ぱぱ at 22:56| Comment(0) | 技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

醍醐味

卓球の面白さを再確認した事務員のぱぱです。

新潟では一番卓球が強い集団
と思われる新大卓球部。
ひさびさに、
「こりゃ、かなわんな•••」
と思うほど個々の技術は多彩でパワフルでした。
もうね、サーブのスイングは見えないくらい速いし
ドライブはコース読めないし
ボールは速いしで
どーしよーもないなーって感じで
1,2セット2,3点で取られたのですが
戦術をガラっと変えてみたら
1セットを取り返し次のセットも
拮抗した試合展開に持ち直すことができました。

もしかしたら勝てるんじゃない?

という雰囲気!
(≧∇≦)


まあ、結局負けたんですけどσ^_^;

卓球は頭も使えます。
すんごいドライブが打てなくても
ブロックが紙でも
コースをついたツッツキで得点できたり
フェイクをいれたナックルでも
あえて遅く打ったループドライブでも
相手によっては得点を重ねることが
できちゃいます。
自分の引き出しと相手のスタイルを
加味して知恵を絞ると
少なからず勝機が見えてくる。

そういうところが卓球の醍醐味なんじゃないかなと
今日は噛み締めました。

( ̄^ ̄)ゞ

来月には
もはやトラウマになりかけている
市民戦があるので
払拭すべく練習に励みたい
と思います。

引き出しを増やすことも
大事ですが
持っている引き出しを
大事に育てることも大事。


W(`0`)W


道具に頼ることも大事だと思っている事務員のぱぱでした。
※水星2WRM特注いいよ!(^o^)/
posted by ぱぱ at 21:58| Comment(0) | 技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

教えることは教わること

あいかわらず事務員のぱぱです。

image-20131028223820.png
(・ω・)


今日も加茂で
お仕事と卓球しました。

ずっと調子があがらなくて
モチベーションの低下が
あったりなかったり
なのですが
今日は楽しかったー

やはり教えることは
教わることなんだなと
実感ε-(´∀`; )

ぼくはツッツキが苦手ですが
ヒビキに細かく説明していると
自分の理解が深まり
言った通りできたり

幸い、ヒビキはセンスがあり
教えるとだいたいのことは
すぐ出来るので
いい見本になっている
ような気もします。
だから
ヒビキに教えるのは楽しい(・ω・)ノ



卓球について
今日思ったのは…

『ナックル、最強Σ(゚д゚lll)』

下回転系のナックルを
いかにスピードを維持したまま
回転量をコントロールするか
ショートサービスとの差を
きっちりつけるか
この技術があると
サービスからの得点率が
全然違う。

カズキは粒高なので
ナックルと下回転のレシーブが
課題
そんなこともあり
ナックルだしまくり(・ω・)

かなりいいサービス練習になり
カズキさまさま

ヒロキは
受験があるので
あんまりつっこんだ注意は
しなかったけど
自分で考えられる子なので
大丈夫でしょー(・ω・)ノ

そんなわけで
とても楽しい時間がすごせました。

次回も楽しみです。
数学教えるのも同等に楽しい事務員のぱぱでしたー(・ω・)ノ


posted by ぱぱ at 23:47| Comment(0) | 技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

