2013年10月31日

ツッツキを切る!【ともとも練習21回目】

事務員のぱぱです。

今日も西総合体育館で
練習でした。

ともとものツッツキが切れるように
になってきました。
今までは少し体ごとつっこむような
雰囲気でしたが
ようやくボールの傍によってから
スイングできるようになり
相手のコートにはいってから
戻ってくるぐらいには
切れたツッツキが出るようになりました。

このツッツキができると
下回転を持ち上げることが苦手な選手には
負けないでしょう。
まあ、戦術次第ですが・・・・

ほかにもダブルスで
オールコートを使ってのフットワークを
やったので
ともともも足がパンパン・・・って
言ってました。

まあ、つらいけど
ここが頑張りどころ
10日と12月22日に向けて頑張ります!

事務員のぱぱでした。
posted by ぱぱ at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

新潟県世代交流ダブルス大会!

空気をあえてよまない事務員のぱぱです。

きました・・・
きましたよ
待ちに待った案内が

053.jpg
平成25年 新潟県世代交流ダブルス大会 の案内!!

当然、やるからには勝ちたいですが
ダブルスプレイヤーのともともが
目標にするのにちょうどよいかと

種目は男子、女子、混合に別れ
年齢の合計が
@60歳未満
A90歳未満
B120歳未満
C120歳以上
に分かれています。

県内在住で
県卓球連盟登録がなくても
つまりあのJTTAって書かれたゼッケンがなくても
大会に出れます。
ありがたいですねー

ただ・・・
男子、女子は予選リーグがあるんですが
混合はいきなりトーナメントからなんですよね。
できればたくさん試合がしたいだけに
ちょっとだけ残念です。


そんなわけで
この大会に向け
チームひよひよは
がんばりますよー

たいして面白いことも言えない事務員のぱぱでした。
posted by ぱぱ at 22:39| Comment(0) | 予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

じっくり教えていきましょう!【ともとも練習21回目】

ボンバード極薄ちょっと気になっています、事務員のぱぱです。

今日は西総合で
タカユキとともともと練習したました。

ともともは新大オープンでダブルスに
参加する予定なので
今日はダブルスの練習が中心

ツッツキも大分安定してきたので
相手が強くなければ
そんなに負けないダブルスにまで
仕上げられそうです。

無理やり仕立てた左プレイヤーのともともの
最大の問題は
インパクトがすごーく弱い
だから強いボールが打てない

もうこれは仕方ないので
コントロールを武器にしていく
しかない!
と思っています。

タイミングの早いバックハンドと
切れたツッツキで
なんとか1勝目をあげてもらいたい!

なにはともあれうまくなっていく
ともともやヒビキの練習を見ているのは
とても楽しいです。

技術を教え始めは
どうしても理解と反応に乖離があるので
いかにそれを埋めていくか

埋まるまでしっかりと見ることが
教える者としては
必須なのではないか
と思ったりします。

これからも楽しく
教えていこういこうと
おもいます。

ラケットもちょっと変えたい事務員のぱぱでした。
タグ:上達 練習
posted by ぱぱ at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

