2013年08月31日

今日は…(;´Д`A

疲労困憊、事務員のぱぱです。

ひさびさに
明日、練習できるかと
思っていたのですが

気温が高すぎること
湿度が高すぎること
などを考慮し
またまたお休みです。

トレーニングのみ
がんばります。
時間をとることが、
できたら
ドライブのことや
サーブのことなど
書きたいなと
思っています。

ともかく

今日は疲れたので
もう寝ちゃいます。

明日はがんばります!

image-20130831225655.png



仕事に遅刻することを
もっとも嫌う
事務員のぱぱでした
posted by ぱぱ at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

道具の新調


リコーのコンデジGRが気になる、事務員のぱぱです。
a0002_009347.jpg
※まあ、このカメラではないですけどね

できれば昨日のドライブのつづきを
書きたいと思っていたのですが
帰宅が遅くなってしまいまして
今日はまた別のお話


中学校くらいから卓球を初めて
さて、夏休みを終えたあたりから
本格的にはじめたい!的に
道具を新調される方も多いと思います。

はじめたばかりのときに
「いつまでつづくか」
「本気でやるのか」
と、やはり親御さんは心配するもので
わりと安価な道具を使用する方が
多いですが
僕がお勧めしたい買い方は

まず

ラケットは指定された
コントロール系
ではなく
好きなものを買う!
グリップの色であったり
名前であったり
たくさん種類もありますしね

ラバーはコントロール系や
スレイバーなどの高弾性の裏ソフト
を使うこと
を薦めています。

どうしても
最初のころは
ラケットを台にぶつけてしまったり
おとしてしまったりで
すぐにラバーが傷んでしまうので
こちらは買い替えが
少しでも容易なものがいいのでは
ないかと思っています。

ラケットはそうそう
買い換えるものでは
ないので
できるだけ
最初のうちにいいもの
好きなもの
にして
長く使うほうがいいのでは
ないかと。

「選手の個性にあわせるべきだ!」

まあ
正論なのですが
その個性を正確に把握するのは
容易ではない

「この道具でないとできない技術」
というものはあまりないので
ラケットだけは
出会いだと思って
好きに選ぶように
選手には伝えています。

長く卓球に携われば
必ずたくさんの道具に
触れることになるので
それこそ出会いを楽しみ
卓球を楽しんでほしい

と思っています。

※ちなみにラバー選び
僕自身も誰かに相談に
乗ってもらいたいくらい
なやんでしいたりします。
本当に難しい。


写真はもっぱら携帯での撮影がメイン、事務員のぱぱでした。



posted by ぱぱ at 23:46| Comment(0) | 技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

ドライブ【ぱぱ論その4】

マイブームは黒糖ミルク煎餅、事務員のぱぱです。
a0960_004487.jpg
「わしらにはムリでんなー」

(−_−;)ムゥ・・・

筋力がないから
ドライブがうてない

中学校の顧問の先生から
たまに聞く言葉ですが

そんなことはない。
当たり前ですが。

確かに、バウンド後に
しずんでいくようなボールを
打つのは難しいでしょう。

しかし
ツッツキの下回転を
トップスピンに変え
打ち返すということで
あれば
大丸1スイング
大丸1打球点
大丸1打球面の角度
ができていれば
小学生の女の子でも
ドライブは打てます。

多球練習等で
スイングをつくり
いくつかのパターン練習で
ドライブは打てるようになる
と考えています。

その後
如何に武器として
技術を磨くかは
また別の話として
まず
ドライブとは如何なる技術かと
指導者の方には
考えていただきたい。

トップスピンをかけることも
大事だけれど
それよりも
もっと大事なことがあると

それは…

長くなるので
また次回に…(;´Д`A

すみません、事務員のぱぱでした。
※私自身も最近までよくわかっていませんでした。えらそうに語ってすみません。
posted by ぱぱ at 20:48| Comment(0) | 技術論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする